このサイトのテンプレートはBizVector(ビズベクトル)のサイトで配布しているものを使用しているのですが、
fooferのBizVector(ビズベクトル)のリンクを外したいなと思い調べたら
ライセンスおよび著作権について

質問:フッターのコピーライトは消しても良いのですか?
答え:表示は強制ではありませんので削除いただいて結構ですが、差し支えなければ出来るだけ表記ありのままでご利用いただけると幸いです。

なんと素晴らしい!よくあるのがリンクは消さないとか、改変はしないとかですが、トップページを見ると
「100%GPLライセンス。無償&商用利用可。」とのこと
GPLライセンス?ライセンスとか入ると怖いですね、それで調べてみました。

GPLライセンスとは?

多分GPLを簡単に要約する一番の表現は、 ソフトウェアにおける権利章典のようなもの、だね。 例えば米国民には基本的で誰も奪うことができない 一定の権利があるように GPLは僕らが使うプログラムやコンピュータ上にあるものすべてに 同様の、奪うことができない権利を与えてくれるんだ

このままだと、とても難解ですね~権利章典とか言われてもしっくりこない。
アメリカの権利章典?
これを最初のほうを要約すると、宗教の自由、言論の自由、そして、武器を持つことの自由さえも
侵してはならないそうです。

なぜGPLライセンス?

WordPressをGPLとすることは、僕がGPLの意味を理解する前から 決まってたことだ。なぜなら、 WordPressの元となったb2もGPLだったからだよ。

そのまま、継承するってなんかすごいですね。

無断でコピーして売っても良い?

GPL ライセンスには、 課金してはいけないとはどこにも書いてない。 むしろそれは、(保証されている)自由の一つだよ。 ソフトウェアをどんな目的にでも使える自由。 売ることもできるんだ。何をしてもいい。 でも、複製物を誰かに売ったり、 どんな形の派生品を再配布したりしたとしても、 その配布物から自由を奪う事はできない。 例えば、僕がテーマを作成して君に売ったとする。 売る事は問題ないけど、1つのサイトでしか使用してはいけない、とは言えない。 それとか、フッターに僕へのリンクを残しておけ、みたいなことも言えない。 君がWordPressを改変することができるように、 テーマも改変できるべきなんだ。

この辺で分かりやすくなりますね。

複製は?

複製物を売るのも自由!

課金するのは?

ライセンスに課金するのも自由!

何が違反になるの?

「その配布物から自由を奪う事はできない。
売る事は問題ないけど、1つのサイトでしか使用してはいけないとか、フッターに弊社へのリンクを残しておけ、みたいなことも言えない。 あなたがWordPressを改変することができるように、 テーマも改変できるべき。」
これはとっても面白いですね。あなたの自由を奪わない代わりに、相手の自由も奪わないでね!ってことですね。
これは、なんか良いですね。

WordPressは、 見捨てられたソフトウェア?

僕らがこうしたGPL周辺の理念に 従うのが重要だと思う理由は GPLのようなライセンスによって与えられた自由がなければ WordPress自体が存在しなかったから。 実のところ、WordPressが始まった時は、 見捨てられたソフトウェアだった。 それをコミュニティとして引き継いで、ベースとして構築していくことができた。 それから、すでに色んなプラグインやテーマが入手可能なんだけど、 もしWordPressやその前身であるb2が 独占的なライセンスだったとしたら、 こういうことはまったく不可能で、僕達は誰も現在の位置にはいなかっただろう。

これもとても良いですね。今があるのは、昔の人のおかげだから、そこは尊重しよう!
でも、これからもっと自由にさせれもらうよ!って感じですね。

有料のテーマも無料で手に入る?

少し探せばプレミアムテーマはどれも、 タダでダウンロードできる場所がウェブ上のどこかにある。

この辺も昔から気になっていたのですが、htmlファイルなどは、全部右クリックでソースコードが見れるわけです。
技術的には、見れないようにできると思うのですが、わざとそうしないのかな~と思うわけです。
それが、webの理念なのかなとも思います。
他の人の綺麗なサイトの秘密などが無料で見れるわけですか、すごい情報ですよね。

製作者は損する?

この事はプレミアムテーマ作者に影響は与えていないのと同様、 彼らはもう一つ上の段階に価値を置く必要があると思う。 コードだけを売るんじゃなくて、皆にとって最も価値があるものを売るんだ。

価値のあるものを売る!!
そうありたいです!

購入者の利益は?

プレミアムテーマ等を購入した人達に話を聞くと、 テーマのデザインや無料のテーマには 入っていない機能が良かったからではなく、 そのコミュニティやサポートが凄く気に入っているから 購入したんだ、と皆よく言うんだ。 サービス内容が詳しく説明され、上手くまとめられたサイトであれば、 購入する人は何かが上手くいかない時に、助けを求める事ができるフォーラムや サポートがあると分かる。それは価値のある事だ。

サポートがあるかどうかは大事ですね。

WordPressの理念は?

だから、僕たちはこの事をもっと重視し、 希少性経済ではなく、その逆の概念に基づいたビジネスモデルを 採用するよう皆に働きかける事が必要だと思う。

一つのソフトウェアから、学ぶことは多いですね。

当サイトもワードプレスを使用しているので、GPLに倣ってカスタマイズ、プラグイン、などの情報を
惜しみなく公表していきたいと思います。