[太]WordPressでデフォルトのアイキャッチ画像を設定できるプラグイン「Default Thumbnail Plus」
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

そうなんです。更新した時にアイキャッチ画像を忘れたり、適当なものがなかったりすると、
なんかさみしい投稿になるんです。
tumbnail
一番上はなにも指定されていないときの画像です。

このプラグインの優れているところはタグやカテゴリーに応じて表示するアイキャッチを動的に変更できるところです。なので、上記画像のようにWordPressというタグであればこの画像、プラグインというカテゴリーであればあの画像という使い分けができるのです。

だそうです。

そして、優先順位は以下の通りだそうです。

1、手動で設定したアイキャッチ。
2、記事中に挿入された画像(但し、このプラグインの設定画面で「Use image attachment if available」にチェックを入れた場合のみ)。
3、Default Thumbnail Plusでタグやカテゴリーに応じて設定した画像。
4、Default Thumbnail Plusで設定したデフォルト画像。

ただ、少し残念なのが「親カテゴリー」が優先になるみたいですね。
例えばこのサイトの場合、wordpressの下に、プラグイン、カスタマイズ、テンプレートがあるのですが、
wordpressに設定してしまうと、下全部同じ画像になるのでwordpressは設定しないで、プラグイン、カスタマイズに設定しました。
プラグインのアイキャッチ画像は自分で作ってみました。

でも、便利なプラグインです。とりあえず画像を入れ忘れても安心!